必須脂肪酸 オメガ3・6

必須脂肪酸 オメガ3・6

ラネージュ店長、河野のブログ
脂肪酸 脂肪酸には必須と言われるもの「必須脂肪酸」と、 摂らない方がよいものがあります。 必須脂肪酸は身体にとって欠かせない栄養素です。 ホルモンや細胞膜の生成、 免疫に不可欠であることに加え、 神経細胞の発育や神経伝達信号の やりとりについても重要な働きを …
もっと読む

必須栄養素 アミノ酸

ラネージュ店長、河野のブログ
アミノ酸(タンパク質) タンパク質は、英語でプロテイン       ギリシャ語でプロティオス アミノ酸は主にタンパク質を構成している成分 タンパク質は消化管で分解され、 アミノ酸の形で吸収されます。 細胞の重要な構築素材 筋肉や臓器の構成成分 脳・神経の主成分…
もっと読む

ビタミン

ラネージュ店長、河野のブログ
ビタミン ビタミンの多くは、 生体内において酵素が その活性を発揮するために必要な 補酵素として機能する。 したがってビタミン欠乏症に陥ると、 ビタミン類を補酵素として利用する酵素が関与する 代謝系の機能不全症状が現れてくる。 ビタミン発見の発端は、兵士が壊血…
もっと読む

アミノ酸(タンパク質)

ラネージュ店長、河野のブログ
必須アミノ酸(タンパク質) タンパク質は、英語でプロテイン          ギリシャ語でプロティオス アミノ酸は主にタンパク質を構成している成分 タンパク質は消化管で分解され、 アミノ酸の形で吸収されます。 細胞の重要な構築素材 筋肉や臓器の構成成分 脳・神…
もっと読む

「血」を養うということ・・

ラネージュ店長、河野のブログ, 栄養学
「血液」の働き 血液は身体の中を循環し、個々の細胞に必要な酸素や栄養素、 ホルモンなどを届け、 代謝によって生じた老廃物を 体外に捨てるための回収を行う。 体内を絶え間なく流れる川みたいですね。 では、血液の栄養素とは・・? ”You  are  What  …
もっと読む